家庭菜園 ~Baby Steps~

家庭菜園はじめました。夢は、無農薬農家。

2017.6.5 21-9°快晴 【ゴーヤの病気?編】

 ゴーヤくんを植え替えしました。それはいいのですが、つたを順調に伸ばしていたゴーヤくんなのですが、下の方の葉っぱが、茶色に変色しておりました。

 原因は何のか、「日焼けかな?病気かな?水あげすぎた?」少し様子を見ていこうと思います。なんともなければいいんだけれども・・・

f:id:apple-nagano:20170605065344j:plain

2017.6.2 20-8°ところにより曇り 【復活のNASU編】

 以前から育てている小布施丸茄子ですが、実は2株いました。ところが、ある日風害なのかなんなのか「ポキッ」と幹から折れてしまっていたのです。朝見た時は、悲しくて棒立ち状態でした。その折れた茄子が、先日新たな芽を付けたのです。

 それがこちら。左の写真が新たな芽が出てきた様子です。右のように折れてしまっていました。

f:id:apple-nagano:20170602062805j:plainf:id:apple-nagano:20170602062918j:plain

感動の瞬間でした。

折れた苗も再生するかもと思い、土にさしてみました。どうなるのだろう。

 

 

 

2017.6.1 24-15°雨時々曇り【銀杏植え編】

 いきなりですが、今日はイチョウの種を植えていきます。ご近所で銀杏がたくさん落ちていたので、植えて育ててみることにしました。

 こんな感じで採取できました。夢中で集めたあとになって「こんなにとってどうするんだろう」と、気づきました。

 f:id:apple-nagano:20170601062040j:plain

 ちなみに皆さんは銀杏に雄雌があることをご存知でしたか?

ぼくも最近知ったのですが、雄はよく街路樹などに使われ、実をつけないイチョウです。一方、雌のみが銀杏をつけるそうで、見分け方があります。

 

 左が3面、右が2面になっているのがお分かりになると思います。実は、3面が雌。そして2面が雄なのだそうです。

 僕は、銀杏をつけてほしいので、雌を積極的に集めました。集めていると、圧倒的に雄の種が多いことに気づきました。雌は、レアなようです。プランターに植えて、様子を見ていこうと思います。

f:id:apple-nagano:20170601062026j:plainf:id:apple-nagano:20170601062034j:plain

 

2017.5.31 29-14°曇り時々晴れ【トマト引っ越し編】

近くのスーパーで買ってきたどこぞのトマト君。

今日は、トマト君を引越します。

左から、ししとう。ゴーヤ。一番右の苗がトマトです。

トマトはだいぶ育ってきていたので、倒れ掛かっていました。

植え替えの前にたっぷりと水をあげておくと、根付きが良いそうです。

f:id:apple-nagano:20170531071305j:plain

引っ越し後のトマト。

倒れないように、支柱を立てて、凧ひもでゆるく結んであります。

基肥に鶏糞をまいて、完了。

f:id:apple-nagano:20170531071214j:plain

 

2017.5.30 31-15° 快晴

小布施丸茄子

 脇芽かき

 つぼみの下2本目までの脇芽を残して、それより下の脇芽をすべて手摘みします。そうすることで、日に当たりやすくなり、花付きが良くなります。

 残した脇芽2本と先端に伸びる主枝で計3本の3本仕立てとしました。

 支柱立て

 支柱を先ほどの3本に合わせて立てます。それぞれに倒れないよう、麻ひも等で結びます。今回は結ぶほどまだ3本とも成育していないので、立てたのみです。

f:id:apple-nagano:20170530060912j:plainf:id:apple-nagano:20170530060749j:plain

 

新たな仲間。トマト・ししとう・ゴーヤ

f:id:apple-nagano:20170530054527j:plain

2017.5.29 快晴 28-14°

小布施丸茄子【固定種】

花が顔を出してきました。脇芽かきの時期。アブラムシの被害か、右下の葉っぱが小さく食われました。

f:id:apple-nagano:20170529080503j:plain

小松菜【交配種】

「間引き間引き」と思いつつ、放置状態。間引き菜が味噌汁の具になるまでもう少し大きくしたいなぁ。

f:id:apple-nagano:20170529081117j:plain

晩生小松菜という固定種の種を入手しました。

2017年5月26日 21-13℃ 曇り

小布施丸ナス【固定種】

固定種が強いわけ。固定種と言うのは、そもそも日本に在来していた種が、その土地の環境に合わせて自然に進化していった結果。その土地の特性に固定していけた種だそうです。なので、農薬や肥料を多量に上げなくてもすくすく育つというわけです。

f:id:apple-nagano:20170526075842j:plain

小松菜【交配種】

植え替えてから3日目。昨日の大雨も不安でしたが、大分根が安定してきた様子です。間引きの時も近いですね。

f:id:apple-nagano:20170526075845j:plain