家庭菜園 ~Baby Steps~

家庭菜園はじめました。夢は、無農薬農家。

2017.6.1 24-15°雨時々曇り【銀杏植え編】

 いきなりですが、今日はイチョウの種を植えていきます。ご近所で銀杏がたくさん落ちていたので、植えて育ててみることにしました。

 こんな感じで採取できました。夢中で集めたあとになって「こんなにとってどうするんだろう」と、気づきました。

 f:id:apple-nagano:20170601062040j:plain

 ちなみに皆さんは銀杏に雄雌があることをご存知でしたか?

ぼくも最近知ったのですが、雄はよく街路樹などに使われ、実をつけないイチョウです。一方、雌のみが銀杏をつけるそうで、見分け方があります。

 

 左が3面、右が2面になっているのがお分かりになると思います。実は、3面が雌。そして2面が雄なのだそうです。

 僕は、銀杏をつけてほしいので、雌を積極的に集めました。集めていると、圧倒的に雄の種が多いことに気づきました。雌は、レアなようです。プランターに植えて、様子を見ていこうと思います。

f:id:apple-nagano:20170601062026j:plainf:id:apple-nagano:20170601062034j:plain